triplets..みつごとくらす

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Triplets..みつごとくらす

みつご妊娠きろく

退院後1ヶ月

明けましておめでとうございます!
なんてもう立春ですが、、。


3人の退院

無事に子ども達が退院しました!!

三ヶ日明けから病院に通い、沐浴、直母、哺乳瓶、服薬、、と練習を続けてばたばた年明け1週間を過ごしたところでまずは長女が退院しました。

1週間追って、呼吸などの不安定さもあり延長して様子見だった長男次男も退院しました。

最終的には38.39W、体重は2500~2600グラムでの退院でした。


多少経過観察事項があるものの、聞こえや聴力、MRIなど主な検査は問題なく、ひとまず安心です。

とはいえ退院したての3人はまだまだ哺乳が上手でなく、むせるわ、呼吸弱まるわでよーーく顔色を見ながらのミルク。(病院のようにモニター確認しながらできなーい)
そして直母はあまり上手にできず結局搾乳、、。
そのほかにも便秘気味で毎晩綿棒刺激、、。

などなど退院直後はなかなか不安なこともありました。


ですが、1週間、2週間と追うごとに哺乳も上手になり、綿棒刺激なしでも大丈夫になり、成長著しいベビ達でした(^ ^)
退院してそろそろ1ヶ月ですが、今ではすっかり哺乳が上手になりました!


ただ直母はなかなかうまくいかず。退院後3週目になり体重も増えたあたりからやっと上手になってきたもののとてもとても3人分はまかなえず。
さらにあちこちでベビさんが泣くのでもたもた直母をあげてる余裕もなく、といっても搾乳の余裕もなく、、。
どんどん母乳の量が減りつつあるのが今の悩みです。
絞るか吸わせるかがんばればいいんですけどね、なかなか、、頑張れずです(笑)


なにはともあれ、哺乳が上手くなったおかげか2月頭の検診ではしっかり体重も増えていて3200~3500グラムに!そのほか異常もなく嬉しかったです(^ ^)

ここからは予防接種まつりですががんばります!

病院によってベビーカーで行くか、抱っこひもで行くか、色々作戦を練らねばならなそうです、、。