triplets..みつごとくらす

Triplets..みつごとくらす

みつご妊娠きろく

妊娠初期まとめ

こんばんは!

今回は妊娠初期まとめ編です。
便利だったものなども合わせて色々思い出していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

そもそも、、単胎と多胎の差って?

わたしが初期のころからずっと思っているのが、単胎と多胎の差はどこにあるんだろう?という点です。
もちろん人数が多い分最終的に腹囲などは顕著に違ってくるとは予想してますが、、
そのため人それぞれ、とは言いますが、私の場合をまとめてみました!

つわりについて

つわりのタイプも重さも人それぞれと聞いていましたし、そこに単胎と多胎の差はないそうです。
が、わたしは軽くはなかったほうかなと思います。

唯一3つ子ならではの違いをあげるとすると、3人分ということでお腹が出てくるのは早かったように思います。
気がつくと今までの服は入らなくなっていました、、泣

つわりがあったからなのか、お腹が大きくなったからなのか締め付ける格好はだめでした。
夏真っ盛りだったこともありワンピースばかり着ていました。

このとき購入したもの

一般的に初期のうちに買っておくべきものはあまりないようですが、初期のうちから使えたものを紹介したいと思います。


☆マタニティ用下着、マタニティウェア

先の通り、窮屈な格好は吐き気のもとだったため3ヶ月頃、早い段階で下着やマタニティウェアを購入しました。
お腹まですっぽり入るタイプの下着やウエストがリブになっているウェアは冷え防止もありよいのですが、お腹が大きくなると苦しい日も、、。
へそ下までの下着やワンピースもあると良いかもです。

つわりがあまりない方は、はじめのうちは下着もウェアも普段のものにアジャスターを付け足す形で(アカチャンホンポなどに売ってます、調整できるゴムベルトのようなものです)問題ないかなと思います。


☆妊娠線用クリーム

妊娠線は専用のクリームでなくてはいけない、ということはなくとにかくなにかしらクリームなどでの保湿が大事とのことですが、ぐんぐん大きくなるお腹が恐ろしく私は4ヶ月後半頃に購入しました。

代用の効くものとは思いますが、保湿は早い段階で始めることをおすすめします!
つわりが落ち着きはじめると特に、クリームを塗りながらのマッサージはとっても気持ち良いです。


☆妊婦帯

個人差はあるかもしれませんが、私は早い段階で腰痛がありました。
15W過ぎた頃は少しずつ外に出ましたが、スーパーに行くだけで辛い日も。
そこで早めに妊婦帯を購入。お出かけの日は苦しくなければ巻いていました。下から支えられるとかなり楽になります!


☆着圧ソックス

比較的むくみやすい体質ですが、むくみを感じる日が増えたので着圧ソックスを購入しました。
一般のものは苦しかったので、マタニティ用の圧がマイルド?なものを購入。
短めで履きやすく重宝しました。


☆その他

カフェインレスの美味しい飲み物がなかなか見つからなかったのですが、友人に教えてもらったこちらのアーマッドという紅茶はとっても美味しかったです。

f:id:mimi3u:20160922020631p:plain
便秘がひどかったので、オリゴ糖を買って紅茶に入れて飲んでました(^ ^)

インスタントコーヒーではネスカフェ ゴールドブレンドのカフェインレスがくせがなく気に入ってます!赤いパッケージのものです( ´ ▽ ` )ノ




また思いつくものがあれば追記したいと思います!

参考になれば嬉しいです(^ ^)